Movable Type

はてなダイアリーを2ヶ月近く使ってきたけど、まぁ慣れてきたなぁという感じ。
慣れてきたので色々いじってみたいなと思ったのだが、はてなダイアリーは制限事項が多いですね。
JaveScriptやタグは使用不可。
サイドバーにFLASHのリンクとか付けようと思ったけどダメでした。
かろうじてBlogPetがモジュールで提供されているから、なんとか設置できていますが、他の似たようなサービスは設置したくてもできません。

そんな時に「Movable Type」というブログツールがあると聞きました。
それまでメアド確保のためだけにダイヤルアップで契約を続けていたプロバイダにCGI利用可能なWebサーバー使用許可を申請しました。
BlogPetの背景置き場として今まで利用して来ましたが、少し日の目を見そうな気配。
早速、昨日「Movable Type」をインストールしてみたら、できました。

まだ、何もないけど徐々にカスタマイズして行こうかな。

うまくいったら、メインのブログサイトをそっちに移転するかも。
ただ今勉強中です(^○^)