2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サルビア

8月31日の誕生日花は「サルビア」で、花言葉は「燃ゆる想い、知恵、家庭の徳、尊敬」だそうです。 久しぶりに花言葉を挙げてみました。 しかし、8月も今日で終わりです。明日からは9月になります。早いもんですね。さすがに9月になれば暑さも和らぐだろうな。…

野菜生活その4

「伊藤園 充実野菜 緑黄色野菜ミックス 350g」 すみません。今日もまた野菜ジュースの話題です。 うん、これはおいしいです。さすが、果汁50%のだけありますよ。 今迄で一番飲みやすかった。普通のオレンジジュースみたいな感じですね。

RIO、携帯音楽プレーヤー事業撤退

MP3プレイヤーのRioが9月末で販売終了、サポートは継続 ディーアンドエムホールディングス(D&M)は8月26日、MP3プレイヤー「Rioシリーズ」の販売を9月末で終了するとともに、全世界的に同事業から撤退すると発表した。なお、サポートや修理は継続する。 エ…

野菜生活その3

KAGOME まろやかキャロット 野菜汁100% 160g これは、意外と飲みやすい。飲み心地が果汁ジュースを飲んでいる感じと同じだ。 これだったら、続けていけそうな気がします。

野菜生活その2

昨日に引き続いて、今日のお昼も野菜ジュースを買ってみました。 「KAGOME カゴメ野菜ジュース」 トマトミックスジュースだったため、確実にトマトジュースです。 もろ苦手です〜(>▽<;; アセアセ昨日の「野菜生活」の方がよかった。 でも頑張って全部飲み…

BlogPetがついに投稿してくれました

やっと投稿してくれました。よかった、よかった。 これで設定は間違っていない事が確認できました。はてなダイアリーへの投稿はサポートされていないので別のBlogに投稿させています。 実は、KOROPPYさん*1を真似してみました。BlogPetのブログは、こちら→sh…

野菜生活

最近、健康診断の結果があまり良くなく、面談で「もっと野菜を取りましょう」と言われました。 あんまり、野菜は好きではないのでどうしようかなと思っていたら、「野菜ジュース」ならどうだろう。 ということで今日は初めて買ってみました。野菜ジュースを…

BlogPetが投稿してくれない

1週間くらい経ったと思うが、一向にBlogPetが投稿してくれない。 いや、はてなダイアリーでは投稿はサポートされてない事は知っている。 だから、他のBlogに投稿させる設定にしているが、未だに投稿がない。 なにか設定が違うんだろうけど、わからない。 ち…

次世代DVD

次世代DVD規格統一の交渉が決裂--「VHS対ベータ戦争」の再来か 「HD DVD」陣営と「Blu-ray Disc」陣営が進めてきた、次世代DVDの規格統一に向けた協議が決裂したと、読売新聞が23日に報じている。 もうひとつ、DVDの話題ということで。 これ、新聞で見ました…

48hDVD

日販、レンタルビデオの新形態? 1本600円で48時間視聴し放題のDVD 日本出版販売(日販、鶴田尚正社長)は、48時間限定で鑑賞可能なDVD「48 (よんぱち)DVD」を、首都圏1都3県(東京、神奈川、千葉、埼玉)のコンビニエンスストアと「48DVD」オリジナルサイ…

まんが日本昔ばなし

「まんが日本昔ばなし」ゴールデン復活 名作アニメ「まんが日本昔ばなし」(TBS)が、10月から水曜午後6時55分のゴールデンタイムで、11年ぶりにレギュラー復活する。 なんか懐かしいですね。よく見てましたよ。 市原悦子さんのナレーションが印象…

FLASHカレンダーモジュール

はてなHelpに載っているのであえて書かなくてもいいのですが、備忘録として記しておきます。 FLASHタイプのカレンダーモジュール calendar2jphoto を使っています。 「詳細デザイン設定」のページのフッタで以下のように書きます。 <hatena name="calendar2jphoto">しかし、このままだと他の</hatena>…

主張するモノたち

電球が「私、切れました」送信 「物」がネット接続 パソコンなどの電子機器でなくても、インターネット上に信号を送って接続できる技術を富士通が開発した。 なんでも電球にあらかじめ送りたい信号を刻んでおくことで電球が切れた時に自ら「電球が切れた」と…

尾瀬ヶ原

尾瀬沼とヒオウギアヤメ

キスゲ咲く大江湿原

壁紙村からお借りしている尾瀬の写真です。 今は、夏真っ盛りだから、尾瀬も人がいっぱいでしょうね。 尾瀬ヶ原は、水芭蕉が有名ですがこの時期では遅すぎます。 5月頃のまだ雪が残る頃に行くと見られます。 尾瀬も何回も行ってますが、いつもこの時期で水芭…

BlogPetの後姿ラブリー同盟

BlogPetを飼い始めてあまり日が経ってないのですが、可愛いやつです。あんまり、可愛いので“こいぬ”の「龍之介」の他に“こうさぎ”の「元気丸」も飼う事にしましたww KOROPPYの本棚さんが運営する BlogPetの後姿ラブリー同盟 というものがあるのを知りまし…

3年B組金八先生 伝説の教壇に立て! 完全版

久しぶりにPS2のゲームを買っちゃいました。http://www.chunsoft.co.jp/game/3bp/index.html前のゲームがなかなかよかったんですよ。 3年B組金八先生 伝説の教壇に立て!出版社/メーカー: チュンソフト発売日: 2004/06/24メディア: Video Game購入: 1人 クリ…

はてなダイアリーの機能

はてなダイアリーを書き初めて、30日以上経ってはてなダイアリー市民になったが、はてなダイアリーの機能については、ほとんど知らない状態だ(汗はてな記法の練習を兼ねて書いてみたいと思います。 いつもお昼休みに買う飲料は、です。「お〜いお茶 京都宇…

日航ジャンボ機墜落事故20年

Yahoo!ニュース - 御巣鷹の尾根で新曲を亡き父に もう、あれから20年にもなるのですね。そうか当時生まれてなかった子も二十歳になるのか。 そう考えると年月が経つのも早いなと感じる。かなり大きな事故だったから、印象に残っているな。それに墜落現場が地…

打ち水大作戦2005

打ち水大作戦2005 → http://www.uchimizu.jp/日時を決めて、残り湯など二次利用水をつかって、みんなで、いっせいに打ち水をする。 たったそれだけのこと。 たったそれだけのことで、真夏の気温を下げられる。 たったそれだけのことで、ヒートアイランド対策…

BlogPetの龍之介

はてなダイアリーのBlogPetモジュールが、コメント機能に対応したようです。昨日、BlogPet設定でコメント許可にしたら、昨日の日記(8/8)に龍之介がコメントくれました。相変わらず、意味不明なこと言ってますけど…(笑)それとはてなダイアリークラブのBlogPet…

この日記に関するお詫び

本日、はてなダイアリー日記の設定を「ブログモード」に変更したのですが、そうしたら以前に書いてもらったコメントの対応が少しおかしくなってしまった。元々、1日の日記毎にコメントを書く形式だったのですが、「ブログモード」にすると記事毎にコメントが…

クレオメ

8月8日の誕生日の花は、“クレオメ”で、花言葉は「あなたの容姿に酔う」だそうです。酔われるほどの容姿ががあれば、いいのになぁ〜。 気持ちが悪くなって酔うってことじゃないよね?(笑)

立秋

この日から暦の上では秋になるが、実際には「残暑」が厳しく、一年で最も暑い時期である。この日から暑中見舞いではなく「残暑見舞い」を出すことになる。 もう「秋」なんですね。ものすごく暑い日が続いているからそんな気にはならないけど。 この日は、群…

とうもろこし

8月7日の誕生日の花は、“とうもろこし”で、花言葉は「財宝」だそうです。さらにこの日は、「花の日」であり「鼻の日」でもあるそうです。 花の日なのに「とうもろこし」ってなんかなぁ〜。「とうもろこし」と聞いておなかが空いてきたww

広島平和記念日

1945(昭和20)年8月6日午前8時15分、米軍のB29爆撃機「エノラ・ゲイ」が、広島市上空で世界初の原子爆弾「リトルボーイ」を投下した。熱戦と衝撃波によって市街は壊滅し、約14万人の死者を出した。その後、原爆症等で亡くなった人を含めると、犠牲者は25万人…

ジニア

8月6日の誕生日の花は、“ジニア”で、花言葉は「別れた友への想い」だそうです。 この場合の「別れた」は、死別の意味なのかな? それとも普通の別れの意味? 広島原爆の日だけに前者のような気もします。

ハコの日

ハコの日 東京紙器工業組合が1991(平成3)年に制定し、全国の紙器段ボール箱工業組合が実施。「は(8)こ(5)」(箱)の語呂合せ。「この日ハコの日、ハコの日この日、8月5日はハコの日です。」のスローガンのもとに、紙器業界の技術の向上と、一般消費者への紙箱…

ひまわり

8月5日の誕生日の花は、“ひまわり”で、花言葉は「光輝、愛慕」だそうです。 雑学花言葉より 日の照る方に向かって花が回るという意。アメリカ大陸発見後スペインに持ち帰られ「インディアンの太陽」と呼ばれた。 種は食用で、油がとれる。インディアンは花び…