秋の黄金週間!?

秋にもゴールデンウィークができるのか?

Sankei Web 産経夕刊 4年後は5連休 知ってる?!秋の黄金週間

4年後の2009年9月に5連休が実現されるようです。「ハッピーマンデー」と「国民の休日」の関係らしいですが。
今年は、「3連休+3日平日+3連休」だったのが、この年にうまい具合に5連休となるそうです。
9月に入った時に会社の同僚と3連休が2回あると話をしていた時に「曜日がずれるともっと長期連休になるかな」などとシミュレーションしたのですが、どうやっても長期連休にならずに残念だなぁ〜などと言ってたのですよ。「国民の休日」は盲点でした(^^;)


国民の休日」が“祝日と祝日に挟まれた平日”っていうのは知ってたけど実質5月4日しかないじゃんと思ってました。そのうち、祝日を追加して対象を増やすのかと思ってたんだけど、そんな事もなく…。
たしか、5月1日を祝日にするとGWがさらに超大型連休になる*1って話があったと思う。
あまりにも長すぎるから「ダメ」って却下されたと聞いてます。


この秋の黄金週間は、秋分の日が毎年変動しちゃうから毎年大型連休にはならないらしい。ちょっと残念っ!
この際、秋分の日の2日前を「秋分前2日の祝日」とかの祝日(意味不明)にしてもらえれば毎年大型連休になるのになぁと考えたけどダメかな?(笑)
記事によると2050年までに同様の5連休がさらに6回出現するらしいけど、そこまで生きているかどうか怪しいです(-_-;)

*1:4月29日から祝日が1日おきに発生するから中日がみんな国民の休日が適用で休みになるという